家庭で簡単に作れる手作りジンジャーエールのレシピ。写真付き

半端無く暑いですね。夏と言えばジンジャーエールウィルキンソンのジンジャーエールがペットボトル入りになってコンビニで販売されたのが記憶に新しいところですが、あれってやっぱ瓶入りの方が、全然美味しいんですよね。しかし、もっと美味しいジンジャーエールがあるので、今日はそれをお伝えします。家庭でも簡単に自作できますので、是非お試しあれ。
(ちなみにこれは2年前に某SNS内で公開した内容の転載です)

作り方

  1. 生姜をスライス
  2. 生姜と等量のザラメ糖、水を鍋に投入。(生姜とザラメ糖を使うと色が付くので見た目にもジンジャーエールっぽくなる)
  3. スパイス(シナモンスティック1本とクローブを適当に)投入
  4. 10分くらい煮る。10分位したら鷹の爪を1本入れてひと煮立ち。最後にレモン汁を入れる。
  5. 冷ます
  6. ビンに詰める
  7. 適当に炭酸で割って飲むべし!

+

写真でお見せしましょう

写真1 大量の生姜をスライス
400ジンジャー001


写真2 鍋に投入
400ジンジャー002


写真3 ざらめを入れる
400ジンジャー003


写真4 水を入れる
400ジンジャー004


写真5 煮る
400ジンジャー005


写真6 クローブとシナモンスティックはもう入っています。鷹のつめは後で入れます
400ジンジャー006


写真7 10分くらい煮たら、鷹の爪をいれてもうひと煮立ち
400ジンジャー007


写真8 最後にレモン汁
400ジンジャー008


写真9 適当に炭酸で割って飲むべし!
400ジンジャー009


コカコーラ社のジンジャーエールとは別次元の、「効っくーーー」って感じの味です。是非是非お試しください。

ちなみに私は辛めが好きなので、ザラメは少なめ、鷹の爪は多めに入れて作っています。そこらへんは自由にアレンジしてやってください。

1回作ると1週間くらい楽しめますよ。