ジェイ・コウガミさんに会う

聞くところによると、昨夜、神田あたりの餃子店で業界のキーマン達が集い、熱いトークを繰り広げていたらしいけど、実は渋谷の餃子店でも男が二人、音楽業界の未来について語り明かしていたのである。いや、「明かした」はウソ。

渋谷の方の餃子店にいた男二人は、ジェイ・コウガミ(jay kogami)さんと、私。コウガミさんは、「jay kogami's posterous」というブログで、海外の音楽サービスや最新の業界動向について情報発信されている方で、最近では音楽ビジネスセミナーに登壇されたり、Musicman-NETで連載を持たれたりと大変なご活躍。

そんなコウガミさんとざっくばらんにたくさん話しが出来て、昨夜はとても楽しかった。特にお互い共感できたのが、「音楽を聞いてもらうとか、楽しんでもらうみたいな、もっと入り口的なところを頑張らないとダメだろう」という話。餃子片手に、サービスの話、ビジネスの話、ライフスタイルの話、音楽業界の行く末の話など、話題は多岐にわたったけど、どれも結局そこに帰着する感じで、僕も微力ながらもそこを頑張りたいと、そう思った。